2020-01-01から1年間の記事一覧

防災マニアの小屋づくり

紺碧の空に煙突 防災マニアとは何か、過去ブログご参照ください。 小屋本体ができてから1年ほどして、大工さんに煙突をつけてもらった。ホームセンターで買った薪ストーブは5千円台の代物。薪ストーブというより屋内焼却炉、庭で焚き火は禁止なので、工事…

移住生活 適度な距離感

美幌町内で見かけたバス 煙突がついてる! 感染騒動でリモートワークが進み、地方移住を考える傾向にあるようです。 大都市集中から地方分散への流れ、反動は必ずあるでしょうが、都会の「密」は心身に触る域に入っていると痛感している身としては、嬉しい。…

北海道のふんどし つづき 農業移住の前に

オーガニック砂糖/キッチンカフェ ビオ・トープ 日本を守るんだ、という感情に訴えるフレーズの向こうで、今、「種」をめぐるルール、種苗法、が大きく変えられようとしている。 種苗法改正の審議が始まろうとしている。 このルール改変におおむね賛成の意見…

北海道のふんどし

美幌コープ敷地内 店内にはオーガニックコーナーあり ルールが変わったのだ、こちら、ふんどしの長さは6倍になった。 なぜだ、6倍も長いふんどしだって? そんなのまだ短いうちさ、あちらさんときたら、150倍もの長さですよ、長すぎでしょう、向こう端…

コロナとマネーゲーム

撮影/美幌町内 夜のフライト、座席に付属のオーディオでは音楽番組が流れている。両耳にイアホンを差し込む、機内にトランペットが響き渡る。北原ミレイが唄う「石狩挽歌」だ。1975年、なかにし礼が作詞し、浜圭介が作曲した昭和歌謡の名曲。 あれからニシン…