千成ひょうたんと月のしずく

どら焼きの皮に包まれる月のしずく

大塚駅南口側にある、サンモール大塚商店にパンケーキを買いにゆく。

都電荒川線の音が聞こえる、電車がよぎる、ゆるく曲がる路地にある「千成もなか本舗」大塚店。

 

路地に面して横長に店内が広がる。間口は広く奥行きは浅い、道に面しガラス一枚を隔てた鉄板の上で焼き上がるどら焼きの皮。

店頭に腰掛けが用意され、焼き立てをいただくことができる計らい。白い割烹着に白い三角頭巾のご婦人がガラスケースの内側においでになる。

あたたかい、この店はこのお方を中心に良い気が漂う。

千成もなかの形状はひょうたんだ。ひょうたんは和語でふくべとも言う。

ここは福の店だね、ラブ。

 

「千成もなか本舗は、昔ながらの手作りの味に
こだわったもなかの専門店でございます。
1937年(昭和12年)の創業以来、
合成保存料を一切使わない方針を貫いております。」(店のホームページより)

 

包み紙はいろはカルタの札が散らかった模様で、調子の良い文句に、ほよっとしたタッチの挿絵が添えられている。

昭和戦前、創業の頃、お客さん方から広く募った短歌からなる「いろはかるた」、ご覧に入れたいですけど、今手元にないので画像はまた今度。

 

 

この店は最中とどら焼きが主なラインナップであるが、特筆したいのは

和風パンケーキ

何かって、どら焼きの皮部分だけを売ってくれるのさ。

あ、最中の皮だけの販売もあるけど、形はひょうたんではなくて、瓢箪模様のタイプのみです。

 

この皮にはさんで嬉し楽し美味しを一つご紹介いたします。

大塚から飛んで一千キロくらい離れた北の大地、オホーツク・滝上町にありますチーズ工房のクリームチーズ

その名は「月のしずく

 

月のしずくが福の皮に包まれるのでした。

 

モナカに月のしずく



 

いずれのお店も合成保存料を使わない方針、いいなあと思います。

最近のニュースで、無添加マフィンが腐敗して糸を引いた、と騒いでいたけど、

作って4、5日もたったものを売りもんにするのが間違いでしょ?

いつまでもカビが生えない大手のパン、商品を裏返して成分表示をみて見なさいな、

ケミカルいっぱーい、あなたねえ、身体は食べたものでできてるんだよ!

なんかねえ、だから無添加なんてとここぞとばかりに攻撃してくるインフルエンサーがいるらしいけど、

おやおやああ~?あれあれ~?なんでそんなに攻撃してくるのかなあ?