せんべいの記憶1

f:id:bihoro009:20180105233400j:plain

道東の名所がせんべいになっている。
美幌の老舗煎餅屋「八十島せんべい」で購入した。
16の名所の図柄が入って250グラム500円。
数にして40枚足らずほど。道東の名所が16枚のせんべいで楽しめる。
十島さんのお話によると、
鋳型は昭和二十年代前半だったか、廃業する店から買い取った、
袋詰めにするとき適当に入れてるので必ずしも全ての絵柄が揃ってるわけではない、
とのこと。

鋳型を見せていただく。長年せんべいに名所を刻み続けてきたのですねえ、エッジが甘くなっている。

これら(鋳型1枚に16種類の型が彫られていて、同じ鋳型が4枚)が使えなくなるとおしまい、だって。

名所の詰まった一斗缶開けて絵柄が16全部揃うように選んでくれた。
全種類違うのがいい、なんて言われたのは初めてだよ、って、
珍しがられたわ、こっちこそびっくらだわ。
宣伝します、と言ったら、いやーいいですよ、だって。

名所の紹介はつづく