「つながりにくいことがあります」

f:id:bihoro009:20190524123649j:plain

アカゲラ 美幌町のマンホール?デザイン

モバイルWiFi美幌はどうかな

 

美幌に滞在している間はモバイルWiFiが頼りのパソコンライフなのです。現在はUQを契約しています。端末はWIMAX2プラス。

UQのサイトでは、接続可能かどうかがピンポイント(町名と番地と号数)で確認できるのですよ、また、接続可能エリアが一目でわかるような詳細なエリア色分けマップがネットで表示されるのです。

 

北海道網走郡美幌町はどうだ?
UQのサイトで確認してみる。

おお、接続可能のエリアに私が使用を希望する場所も入ってるね、明るいピンクで塗られている。(2019年3月末時点の440Mbps対応エリア)
住所からピンポイントで調べることができる、
主に使用したい場所は東4条南〇〇番地〇〇号、ピンポイント検索してみる。

つながり具合は◯から△のサインが出ますね。

 

さて、UQ、契約してみました。

北海道道美幌町、2019年3月と4月の接続状況

東4条南のとある地点、◯から△のサインとされているところで、何度やってもつながらない。ここらは「圏外」だ。近くにある移住体験宅の四季彩美幌、ここもUQは「圏外」と表示される。サインは◯から△ですけど。役場の施設のこの住宅は、設備にWiFiがあり問題無い、ここに宿泊している間は快適で特に不便は無いのですけどね、UQは接続エリアなのにつながらないですね、
接続を試みたのは、いずれも木造平屋内ですよ、近くに障害になるような建物も無い、2階建、せいぜい3階建の戸建てがのびのびと広がる閑静な住宅街。
場所を変えてみる。

中島珈琲「圏外」。
(旧繁華街を貫く通りに面した茶房。なまらクール)

青葉荘「圏外」。
(JR美幌駅そばの民宿、要予約のかに弁当で知られる町の老舗に宿泊してみた、UQは「圏外」となったけど、この宿のWiFiで快適にネットできました!)

美幌図書館そばのローソンの駐車では接続した。
スーパー・シティビホロではつながった。
いずれもアンテナは1本だったような・・・(記憶曖昧)

なんかなー、つながらないとこ多くね?って不満がたまる。パープルエリアだとなんとかつながるのかな?当たるも八卦当たらぬも八卦の類ですかいダンナ?

 

UQね、人口集中の地域は悪くないのですけどね、のびのびした街並みになると、どうもいけませんねえ。

(今度美幌入りしたらハイスピードエリアモードにしてみよう、と今思い至る)

 

UQのサイトの美幌町の接続エリアをとっくりと見直してみる。

f:id:bihoro009:20190524124826j:plain

パープルのエリアが美幌町の大型商店など集中する地域で住宅地も新しい

少し前に道東の別の町でUQの接続お試し端末を借りて、問題なく使用できたのですよ。その頃はモバイルはYモバイルを使っていまして、総じて接続はUQより良かったのですが、容量制限の点でUQの方が良さそうなので替えてみた、という経緯がありましたが・・・

 

UQのサイトの接続ポイントであることを町名番地で確認、よし。

エリア色分けマップを確認、まあ、よし、と契約に至ったのであります。

UQに電話しました。

「つながりにくいことがあります」
「3年契約ですので、今解除されると違約金を頂戴することになります」

・・・・・・・・・・・・・・・・・