防災マニア

f:id:bihoro009:20180903143322j:plain

移住体験宅の物置に装備されている鎌 農機具独自のラベル


「どんなに幸せになっても、他に幸せを探してしまう」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144958824

そんな人の性(さが)をハッピー・マニアと表現した漫画がありました。


マニアとは探し求める態度です。
私は防災マニアだと自認しております。
防災品マニアではなくて防災マニア、防災用品や非常食料のメーカーや仕様にこだわりはない。
地震予報のwebマガジンを購読し、物置に数日を生き残るための日用のあれこれを置いておく。
水よし、非常食よし、トイレットペーパーよし、簡易トイレよし、電池よし、携帯ラジオよし、ヘルメットは枕元にある。
だがしかし、食料自給率(生産額ベース)統計を見てうなる、日本は65パーセント、東京は7パーセント。
防災マニアであり都民である私の眉根は寄った。

 

自給自足、だな。
そこで私は土地を買って小屋を建てることを計画した。
財政的に無理があるのですが、マニアだからしょうがないのです。

 

温暖化なんだか小氷河期なんだかわかんないですが、暑い、暑すぎる夏対策も含めて、北海道、完全移住するわけでなくいので(仕事など都合がある)空港に近いところにした。

移住体験のブログを書き始めたのは、ものすごくかいつまんで言うとこういう道筋にありました。

 

土地を購入して草むしりを始めた。長い間何も利用されていない、いわば原野状態。
いやーあなた、草むしりなんてもんでない、開墾だべさ、
根がびっしり茎で繁殖する雑草たちとの格闘、クワ振るうのは初めてだ。よろける。振り下ろしたクワの刃が入らないほど硬い土の掘り起こし続けた。

近所の方が半ば呆れ顔で声をかけてくる。クルマを止めて話しかけてくるひともいた。
ここいつも通るのだけど、買ったのこの土地?いくらだった?畑作るの?
はいー、でもやったことないから、どうなることやら、
大丈夫だよ〜、種まいとけばはえてくっから〜

 

その人の手には北海道新聞があった。配達の途中だという。
クルマで新聞配達ですか?
ハイブリット車だからガソリン食わないから〜


やったことない畑仕事だけど野菜はなんとかなりそうな気がしてきたが、やはりたまにはお肉もお菓子もいただきたい。

家畜を飼える状況にあればそうしたい、
狩り、という手もある、あるにはある、けど。


猟銃免許保持者数は1975年には50万人を超えていたけど、今では20万を切っているようだ。


最近、狩猟を始めた若者がテレビや新聞などのマスコミで取り上げられる機会が増えています。また、女性狩猟者の増加も注目されています。大日本猟友会は実在の女性狩猟者をモデルに「目指せ!狩りガール」という連載企画サイトを開設し、女性へのPRに積極的です。また、北海道では「TWIN(The Women in Nature-shoot&eat-)」という女性狩猟者の団体も誕生しています。
「狩猟ブーム」で猟師は増える? 狩猟者数の動向 2015.03.17UP
http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/eat/350

 

狩りガール、そうだ、狩りする女子に聞いたコトバを思い出した。なぜハンターの資格を取ったのか。

続きはまた。