0番は美幌郵便局

f:id:bihoro009:20180307203754j:plain

4丁目セントラの値札
ビホロ3−5188とある 現在の番号は0152−73−5188

クルマが主な移動手段になるまでは馬がカラダや荷物を運んでくれた。
手紙などの便りは郵便の仕組みが始まり整うまで、駅逓という施設を利用したようです。駅逓、ある時は宿、ある時は配送所、物や人の移動を大いに助ける、地域に郵便局ができるまではその業務も兼ねた官営の施設でした。

日本で初めて郵便局が設置されたのは、1871(明治4)年。各地の名士や名望家で、郵便局設置のために土地や建物を自ら無償で提供した。そう、局長は町の名士様。皆様の安心と信頼を礎に140有余年にわたり郵便・貯金・保険のサービスをご提供。

駅逓設置は美幌においては明治1900(明治33)年、場所は東2条北2丁目(現在の役場庁舎のあるところ)、初代駅逓取扱人は青山三七さん。1904(明治37)年に郵便局が設置されるまではその業務もご担当。
美幌駅逓所跡画像はこちらをどうぞ
(道東の釣りと旅 駅逓跡と記念碑を巡る旅https://www.kitakaido.com/niufiles.html

手紙や荷物はこうして届けられるようになった。
物体ではないものは?考えや思いを運んでくれるのが電話、
パソコン、スマホが無い頃、電話などの通信設備がその願いをかなえてくれる有り難い仕組みだったのです。

美幌の市外局番は0152 市内局番は7x  
美幌局(1931年昭和六年四月)加入者名簿によると
0番は美幌郵便局 1番は的場茶舗 2番は谷内病院 ・・・60番に再度美幌郵便局とある
美幌町役場は17番、現在は0152−73−1111番。
(美幌叢書9号)
電話番号に0番というのがあったのかい…ゼロ? ふ〜ん
 
1914(大正3)年、美幌郵便局施設が美幌の電話利用のはじまりのようだ。
「美幌役場の町のあゆみ」を見ると 1909(明治42)年 美幌郵便局に電信・電話線架設とある。
ちなみにこの年町に競馬場ができたようで、しかし、馬より早いぞ電気の声、驚きの文明の利器。
大正末期で約百台、昭和6年140台

1963(昭和38)年自動式で局番方式になる 加入者数936戸
局番の数字で自動的にその地域の局につながるようになったのでした。
それまではというと、的場茶舗に電話したい時は、ビホロの1番にお願いします と交換士につないでもらっていたのでした。

文明の利器、電話の増加

文明、そうです、文明と電話とくると、頭の中で踊りだすクマがいる人も多いのではないかい。
あれ、ネコでなくてクマなんですと、耳と尻尾がネコですけど、これやそれやでクマということにしたのですってさ。

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」という秀逸なCMソング、
1937(昭和12)年に文明堂が電話帳の裏に載せていた「カステラは一番、電話は二番」というキャッチフレーズがありました。1960年頃、文明堂豆劇場なるステージで「天国と地獄」のメロディーに乗ってカンカンダンスを踊るクマの操り人形のテレビコマーシャルは、テレビジョンで広く放映され、カステラの滋味は深く、お使い物に重宝されてきました。

ただし、地域により違いがあるようです。
このCMは、関東にある文明堂数社が共同で制作し、1960年代前半から放映されたもの。「カステラ一番、電話は二番」までのフレーズは、文明堂総本店長崎県)や文明堂神戸店兵庫県)でもCMに使用していたようだが、メロディーなどは異なる。
(Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/news/localnews/215364.html?p=all


一番美味しいのはカステラだ、文明堂の電話番号は2番、三時のおやつは文明堂だね、とした解釈の前に、
3時のおやつの時間には、まず1番にカステラを食べ、電話が鳴ってもこれは2番目に・・・ということで2番の電話番号を取得した、らしい。

電話は2番、このキャッチコピーの誕生に関しては、
道頓堀の飲食店すき肉屋本みやけのうたい文句であった『肉は一番電話は二番』、
「文明堂のキャッチフレーズは、この「本みやけ」から拝借したものと考えるのが妥当だろうと思う。」
(カフェー考現学 (大正・昭和の風俗批評と社会探訪―村嶋帰之著作選集) 津金沢聡広,土屋礼子 2004年刊)


脱線しました、美幌に戻る。

ビホロの1番は0001になったのかな、と0152−73−0001をネットで検索してみる。
北信テレック株式会社 三橋のソフトバンクショップにて携帯電話販売に従事 となっておりました。
0152−72−1000は株式会社タイセー電器 ドコモショップオホーツク美幌店 美幌町の公式ホームページによると家電製品やパソコンの取り扱い、ケータイ・スマートフォンやインターネットを取り扱うドコモショップ業務。


1番を取得する事業力ということでしょうか、電話は固定から携帯へと伝える方法を拡大し続ける。